この度厚生労働省の令和2年度 栄養ケア活動支援整備事業に関わることになりました。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09324.html

具体的には

ケイフードサービスが管理栄養士指導の元お作りしたお弁当をトーアスさんのぴんぴんキラリにて予約された高齢者の方に栄養指導も兼ねて提供するサービスです。

これは豊川市宿町の管理栄養士 榊原未来 さかきばらみく さんからの提案ではじめられたものです。

背景としては、急速な高齢化で医療介護分野以外でも、健康栄養状態を保つ食環境整備が重要になってくる中で、高齢者の閉じこもり防止、社会参加の促進、低栄養フレイル予防、健康づくりをキーワードに弁当事業者に管理栄養士が指導に入り、地域高齢者の共食の場としてトーアスさんのぴんぴんキラリにて喫食していただく機会を設け、管理栄養士に気軽に相談でき、配食利用者の栄養アセスメント、フォローアップをはかり健康支援をすることを目的としています。

配食予定日は11月と12月と来年1月の3回予定しています。具体的日時はリリース記事を御覧ください。

そもそものこの活動の原点は山口県長門市のファンスタディ(一般社団法人管理栄養士地位向上協会)が企画したものだそうです。

https://eiyousi.net/

厚生労働省の補助事業ですので、当店としても無料で管理栄養士の献立作成指導が受けられ、栄養面、健康面に配慮した献立作りができることはありがたいことです。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。