おはようございます。

桜が満開になり綺麗だなぁと思っていたら

すぐに雨ですね。ちょっと肌寒い

本日は鯖の味噌煮弁当ですよ。

弁当写真はこちら

鯖の味噌煮

日本の代表調味料である味噌は大豆から作られ、

麹とともに発酵させているため消化されにくい大豆たんぱく質が

消化しやすい形に発酵されています。

腸内環境を整える乳酸菌も豊富。

是非毎日取り入れたいですね。

鶏ささみ天ぷら

低カロリーで良質なたんぱく質が摂れる鶏ささみは

ふんわり天ぷらに仕上げました。

彩り野菜の白和え

五目ひじき煮

鉄分食物繊維たっぷりのひじき。油揚げや大豆などとともに

煮ています。これ、おいしいですよね♡

日本の女性は隠れ貧血がとても多いと言われています。

鉄分豊富なひじきは良く取り入れたい食材。

我が家では一袋一度に煮て常備菜にしています。

3色キャベツの千切りサラダ

 

本日の和風弁当はいかがでしたか?