土曜日はシェフきくちゃんお任せメニューでお届けします。

今週もご利用ありがとうございました。

代表のひとり言

昨日豊橋市のものづくり博に見学に行ってきました。

13時30から15時過ぎまでいまさしたが、正直さみしい印象でした。

出展企業は少なく、来場者も少ない。

人を集める事って大変ですね。

屋外のグルメブースはお昼の人の賑わいを見ていないので下手なことは言えませんが、もう少し活気がほしい感じでした。

出展者との会話で印象に残ったのは2件。

ひとつは株式会社デンソーウェーブのハンドロボットの展示。

弁当の盛り付けに活用できるかとの問いかけに担当者の方が一生懸命に答えてくれました。

コンビニ向けの弁当工場から利用が開始されるでしょうが、私のような小規模の弁当店こそ必要としています。

しかもどんなものでも盛り付けられる職人の盛り付け技術がほしいです。

10年後か20年後にはできているかもしれませんが、今は最先端で開発している人との会話を楽しみたいと思います。

次に気になる技術は豊橋技術科学大学の道路に埋め込んで電気自動車が走行中に充電ができる技術です。

実際にコムス風の小型ビークルでの実験は成功しているようで5kwの能力のようです。

この技術は自動車側の充電受信装置が汎用的で既存車両の改造が容易になることと、コンビニなどまずは停車中の車両で充電ができる環境整備が必要かと思います。

赤信号停車中の先頭から3両程度は自動充電するようなこともできるといいなと思います。

頑張ってほしい取り組みです。

豊橋市総合体育館で開催されている東三河ものづくり博は本日16日土曜日までの開催です。