カレイの煮付け 61kcal 塩分0.9g

海老カツ・ポテト 197kcal 0.3g

ほうれん草と豚肉ときのこの炒め物 140kcal 0.5g

きんぴらごぼう 125kcal 0.8g

温野菜サラダ 63kcal 0.0g

惣菜の合計カロリー数は586kcal 塩分合計2.5g

ごはんは旧音羽町の生産者の方の減農薬米で、あいちのかおりです。

ごはん小140g 204kcal ごはん普通190g 276kcal ごはん大240g 349kcal

グリーンセンター音羽店の顧客分析

JAひまわりグリーンセンター音羽で惣菜と弁当の販売をはじめてモノを売ることの難しさを実感しています。

最近は美味しくて当たり前で、見た目や価格などの消費者の目は大変厳しいと感じています。

きのうコラムにも書きましたが、買い物は問題解決の方法です。

困っていることを解決したい欲が購買行動に変化します。

グリーンセンターは野菜を主に買う場です。

消費者は野菜を調理することができる方が主な顧客であります。

簡単に調理できるものより、調理に手間がかかるものは自分ではできないので、必要とされるかもしれません。

近隣半径500メートル以内に商店はコンビニエンスストアが2軒ラーメン店が2軒(1軒は夜、深夜のみ営業)スナック、居酒屋が一軒づつです。

ほろほろさんは居酒屋ですが、昼間にランチ営業をしています。

国道1号線の沿線上で好立地です。

音羽蒲郡インターも近く土曜日や日曜日には岡崎や名古屋の方からもお客様が訪れるそうです。

平日は近隣の住民がほとんどのようです。

グリーンセンターはスーパーマーケットではないので日用品やお菓子、乾物類の取り扱いは劣ります。

しかし新鮮な野菜を安く買うには便利な場所です。

そんな目的のお客様にどう訴えて購入していただくか。そもそもグリーンセンターの野菜には興味がないけど、当店の弁当惣菜を目当てに来店されるお客様を育てて行くか。

前提となるお客様をどう捉えていくか悩んでおります。

今できることは人気店の調査です。

先日は豊橋市内のお惣菜の有名店に行ってきました。

売り場に華が咲いたようで人が溢れていました。

デパ地下や他のグリーンセンター、道の駅などもどんどん足を運んで売り方のヒントを見つけていこう思っています。

販売の努力は続け、お客様に支持される商品売り場づくりをしていきます。